オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

中国版新幹線の事故で・・思い出したこと。

ファイル 484-1.jpg

中国版・新幹線でたいへんな事故が起きてしまった。
亡くなった方々のご冥福とケガをされたみなさんの回復をお祈りします。

TVでも「中国不信」の特集が多く報道され、
今朝も「新幹線だけじゃない!」として、
・爆発するビール瓶。
・ポキっと折れる鉄塔(対照的に建設中にもかかわらず震度5強にびくともしない、スカイツリー)
・爆発するマンホール
・しまいにゃ、爆発するスイカ  などが取り上げられていた。

「ビール瓶が爆発?」

アチキらが小学校のころ
日本でも、コ○・コーラ・ホームサイズ(500ml)が破裂した事件が頻繁に起こった・・・・なんてことを思い出した。

ことの発端は・・・
昭和46年7月:ホームサイズの瓶が破裂、ケガ人する人が数十件でたのがはじまり。
なぜかコ○・コーラが取りざたされ、販売中止になったり、応急の処置として、瓶上部にプラのようなカバーがされていたと記憶している。

ケガに発展した事例を調べると・・
コ○・コーラ が41件
4社ビール が5件
三○矢サイダーが3件  くらいとなっている。

コーラの破裂に共通していたものは、昭和44年製の古い瓶を使用したものが中心だったらしい。

このころの夏休みに、どこかで「バーン」なんて音がすると、「コーラの瓶か?」なんて疑う習慣も身についていたよーな気がする。(思いっきり短期間だったはずだが)

この時の表現は「破裂」ダ。
中国はやはりスケールが違う・・「爆発」だもの。

メンツを重んじ、
隠せば隠すほど、
埋めるとなおさら、
信頼って・・・なくなっちゃうんだよね。

しかし今後、この国(中国)、一体どこへ行っちゃうんだろー?


追記:北島康介4位に: やはり(気持ちは別として)彼の身体(しんたい)は「オリンピック」にしか興味がないんだなぁ~。
残念なふりして、コーエンの優勝タイム、58:71をみた彼と平井コーチは・・・思わずほくそ笑んだ・・とアチキには思えた。