オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

蓼科に行ってきました。

ファイル 483-1.jpg

蓼科美術館が復活することになった。

ブランク1年半。
閉館のときは、地元新聞にも大きくとりあげられた。
館ごとP社さんが買い取り、来週7月30日(土)のオープンめざし改装工事中だ。

予想以上に痛みはひどく、その改修には予定以上の費用と労力がかかったそうで、OPENにむけてギリギリの工事がおこなわれていた。

スタッフの方々を驚かせたのは、問い合わせの電話・・閉館をしらないでかけてくる人の多さと、やはり工事中とは気づかず入って来る人の多さだそうで(なかには富山県からきたお客さんもいたそうだ)、これは逆に担当のみなさんを勇気づけたことと思う。

・・・・・ところで、先月で高速道路・休日上限¥1000が廃止になった。さいごの土日は各地で大渋滞がおこったと聞く。

先週が3連休で混んでいたし、上限¥1000も終了だし、「空いてるだろ」

結果:「もーやだ」
高井戸まで80分・八王子あたりで10km渋滞・相模湖までずーーーと渋滞。
13:00のアポなので余裕の到着を前に、信州そばでも食って、清里のお客さんの店でも寄らせてもらうか・・・・なんてとんでもなかった。
何年続けてるんだ!この相模湖までの「上り坂渋滞」

でも長野方面に向かう車が多いってことは、蓼科美術館にとってはいいことなんだろーな。

渋滞に閉口しながらも、やっぱり思う。土曜のドライブがてら(失礼)の営業・・・結構好きダ。