オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

マリモクラフトの市川さん

ファイル 48-1.jpg

ぬいぐるみ7社・合同展示商談会も成功裡に終了しました。
搬出後、各社の有志とこの6月でMクラフトを退社なさいました、市川さんを囲む会を持たせていただきました。

市川さんは設立間もないキデイランドさんにアルバイトで入社。(入社はおかしいか)以後いろんな経験をされた、業界でもほんと有名な、もはや伝説的なお人(チョイおおげさ)です。


市川さんってどんな人?
昭和19年生まれ(でしたっけ。間違いならすみません!!)
縁あってこれまた創業間もない、マリモクラフトに入社したそうです。
当時は四畳半の社長の住むアパートの上が倉庫・・・みたいな感じで、文字通り1からのスタートからファンシー(いや市川さんは「ファンスィー」と言い切る)の拡大期、サンリオさんの台頭、そして現在まで、僕らに欠け、なおかつ持っていたい知識と経験のすべてを持っている方です。

声: 低音でハッキリとした口調。アナウンサーみたい。
話し: バカおも。(注:とってもおもしろい)簡潔・丁寧そんでもってシンプル、はたまた大胆かつ繊細。
ファッション: 業界の中では「襟をたてている市川さん」で有名。でとどのつまりはおしゃれ。

ファンシーのはしりの商品は→○△■。(もったいなくてお伝えできない)
マリモさんの成長期、顧客の開拓メソッド→□×●。(感心しすぎてここでは書けない)
ほか、輸出の話し。今は無き「プレイボーイクラブ」の話し。などなど。
いくら話してもらっても飽きない事ばかり。

ほんと、我々にとって有意義な時間でした。ちょっぴり飲み過ぎたけど。
市川さんありがとうございました。
ほんでもって長い間お疲れさまでした。
でもまたお会いできたら幸です。


参加者11名。
平均年齢:54~6ってとこ。
最初: 全員生ビール
その後のみなさんの飲み物は以下のとおり
焼酎(芋)お湯割り: 60%
同ウーロン割り: 30%
ビール一筋: 1名
ウーロンのみ: 1名
(お酒会社のみなさん、参考にしてください)
時間: 2時間(ワタミさん。なんで予約すると「2時間でお願いします」なの?全く理解できん。満席でもないのに。興ざめ)


7/11(土)、午前10:30、搬出の商品・ディスプレー材が返ってきました。気持ち悪いので(先日のブログをご覧ください)即Nくんとショールーム、飾り付け。 完成!!
気持ちいいー。