オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

windows7でイラストレーターver.9.0

ファイル 458-1.jpg

グラフィックの作業ではなくてはならないソフト・イラストレーター。

会社ではバージョン・CS2とCS3を使用。

自宅作業用には、CSバージョンはエントリーが2台までなので、しかたなく(買うの高いし)バージョン9.0をインストールすることになった。

ところがインストールし、立ち上げようとすると「このソフト・・・・無理だわ」の表示。

アチキのPC(ラップトップ)のOSはwindows7。
よって64bit。

困った。

そこでWEBで探ったら、同様に困った、そして解決した方にでくわした。
http://sumowa.cocolog-nifty.com/sumowa/2010/02/windows7illustr.html

<手順>
インストールしたイラレのプロパティーを開く。

互換性

「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。

ハイ、これだけ。

今後の試練はわからんが、なんとか使えるようになった。


・・・にしてもだ、このOS(windows7)、様々なところで戸惑いをまいてるな。
だって、とあるお客さんのWEBから吸い上げる発注システム、7が使えるようになったのはつい最近。しかも「どうなっても知りません」の注釈つき。


セキュリティーも強化され、スピードがアップするのは喜ばしいことだけど、従来品が使用不可・・こりゃイヤダよね。

外の雨はあがったみたい。

明日のゴルフはできそーだな。