オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

インスタントラーメン発明ミュージアム

ファイル 449-1.jpg

大阪にやって来た。

昨今、すっかりこの関西出張にも飛行機を利用するようになった。
九州に移動するという、帰りの便のこともあるし。
JRより(特割を使えば)安いし、駐車場が国際線開場からうんと安くなったことも大きい。

お客さん周りの前に、どーしても見ておきたい場所にたどり着いた。それがここ、見てくださいな、むなしく一人ラーメンを喰えるよーになったのも、このカップヌードルに乗っかる、安藤百福翁(あんどう ももふく)のおかげでアール。

日清の、インスタントラーメン発明ミュージアム。

戦後の劣悪な食料事情のさなか、安藤さんは「栄養価はともかく、国民皆が腹一杯になることが必要なんじゃ」・・という信念のもと、大研究が始まったそーな。
そんで試行錯誤の後、1958年、世界初のインスタントラーメンが発売されたんだと。
1958年?
アチキより一学年先輩ではないか。
この先、チキンラーメンを食べる時は「先輩!頂戴します。」と言うことにしよう。

そして、1971年にはあのカップヌードルを発売する。

こりゃラーメン好きにゃ、もう池田市には足を向けて眠ることはできんて。

阪急宝塚線・池田駅から徒歩5-6分。

チキンラーメン手作り体験工房もある。(本日は小学生限定だった)

この企業の精神と誇りを感じた。大げさでなく。

入場無料

安藤翁、ほんと立派な発明をありがとうございました。

さて、N社長と社員の方々と飲み会に出かけるとするか。