オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

アシアナ航空

ファイル 443-1.jpg

航空会社コード、というものがあるよね。

日本航空=JL(わかりやすい)

全日空=NH(前身の日本ヘリコプターからくるそーな)

先日、韓国からのお客さんと食事をしたときの会話。

アチキ「前から疑問があるんです。アシアナ航空のコードってなんで「OZ」なんですか?」

Lee社長とKIM(女性)さん「・・・・・・・・・・・・・・」

アチキ「KOREA、SEOUL、・・・なにもつながらないですよね」

KIM「アタシィ~、友達、アシアナにつとめてます。聞きます」

以下韓国語なので想像
KIMさん「わぁーひさしぶり! うん今日本にいるの。そうそう東京」
友達「日本って、アンタ大丈夫なの、東京は」
KIMさん「ぜんぜん平気。今お客さんとお肉やさんにきて食事してるの。そうそう鉄板焼き」
ともだち「アナタまたビールガバガバ飲んでるんでしょ?」
KIMさん「へへへへっ。でもお客さんの社長さんが(アチキ)とってもステキで男らしくて、紳士で、カッコいいからおとなしくしてる」(もはやアチキの希望的妄想)
KIMさん「ところでさぁ。アンタんとこの会社・アシアナってさぁ。なんでコードが「OZ」なの?」
ともだち「よく言われるのよ~。アシアナはさぁ、新しい航空会社でしょ。語呂のいい記号がみんな取られちゃって、残っていたなかで「OZ」を選んだらしーのよ。OZの魔法使いってあるしさ」


が真相らしい。

調べるとIATA(国際航空運送協会)が振り分けるそーだが、「早い者勝ち」なんだそーな。
だから歴史の古い航空会社は、アメリカン航空=AA、ユナイテッド=UA、日本航空=JL、というふうに自由に選べたことになる。


電話を切ったKIMさん「あまってたからだそーです」

一同「・・・・・・・・・・・・・・・・」

もっと、へ~って感心するよーな理由を期待したのに。

でもまた人生の悩みのひとつが、ビールを20000リットル飲む女性のおかげで解決されたのだ。

メデタシ、メデタシ。