オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

耶馬溪・一ツ家

ファイル 428-1.jpg

ファイル 428-2.jpg

ファイル 428-3.jpg

大分県は三光。
イオンモールにお客さんを訪ねた。

次は福岡方面だ。

この三光や中津市というのはあと一歩で高速が通ってない。
宇佐まで一般道→別府方面→大分道が常道。
ただむしろ一般道を山を越えていけば、(おそらく)40kmくらいのショートカットになる。

天気もすっかり回復したし。
通ってみるとするか。

国道212号をひたすら上ると・・・
裏耶馬溪から深耶馬溪、そして耶馬溪を通っていく。

規模は小っちゃめだけど、紅葉のシーズンはなかなかの見せ場を作ってくれるに違いない。

耶馬溪の中心部、「あっ、おそばやさんだ」
近頃この付近は、手打ちそばで売り出し中のようだ。

なんの下調べもなく、この道沿い、車の止めやすいお店に入った。

一ツ家さん。
「とろざる、ください」←¥880

からし椎茸がお通しにでてきた。


このつゆに入ったやまいもがすごい。
箸で簡単に全部持ち上がるほどネットり。
手打ち、しかもジャージャーとたっぷる流れる水でゆすいだ(絞めた)手打ちそばも絶品。

ただ一つだけ。

かかっている海苔が今ひとつ「風味・香り」が合わない、そばと。
「たれ」はすこし濃いめがいいかな、アチキには。

でも大満足でお店をあとにし、玖珠インターにむかった。
三光から玖珠までおよそ47km。

こんな店との出会いもイイもんだ。

久留米→福岡→空港で今回の出張はおしまい!
いつものプリウスはなく、1ランク下のパッソを使用。
この2日間の走行距離、約360kmで燃費は18kmはりっぱ。

でも所詮ヴィッツ・ベースのこのくるま。
遅い。だからこの燃費も当然。
乗り心地も大きく劣る。

やはり次回はプリウスだな。