オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

浅草・ひょうたん 浅草橋・わびすけ そして不動裕理

ファイル 425-1.jpeg

ファイル 425-2.jpeg

今週は飲み続けている。

完全なるアルコール消毒だ。

昨今、どこの飲み屋さんも空いている。(だけに限ったことではないが。

ただ今週はそんななか、やたら客の多い、活気のある、まぁつまりは美味しい店を二軒知ることができた。

はい。一軒めは浅草の「ひょうたん」
カウンタとお座敷だけど、カウンターはすぐ満席になるらしい。でも客の回転も早いから諦めずトライすべし。
もちろん売りはおでん。 紹介いただいた,Mさん、ありがとうございました。

二軒目が浅草橋のわび助。
創作イタリアン..いや真っ向勝負のイタ飯屋さんなのかな。
ここも満席だった。
予約を入れてくれた Kさん、感謝です。

この二軒の共通点。
・美味しい(当然)
・ほどよく狭い。
・形態の異なる店を持っている。わび助は、日本そば屋さんも運営。ひょうたんの親会社は、駒形どぜうだ。でも安いだけのチェーン店ではない。
・そしてなんといっても、活気がある。店内と店員さんに。

誰がオーナー、店長なのかわからない。みんなが皆、ちょとした客の仕草ですぐ声をかけてくれる。まったくイヤらしくない笑顔で。しかも自分がオーナーのような精神で。

今度は誰かを誘おう。あたかも「結構美味しいから時々使うんだ」・・・なんて自分のキャパみたいにサ。

今博多に向かう新幹線の中。
ベンチに座黒い服に身をつつむ、先週の優勝で50勝に王手をかけた、プロゴルファー・不動裕理。
スーツ姿の、彼女そっくり体型の彼と一緒に、アチキと同じ新幹線に乗った。

そーかあの人が「お付き合いしてる人はいますが結婚相手ではありません 」とインタビューで答えていた彼かぁ。

報告まで。