オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ランチ・ディ

ファイル 423-1.jpg

久々に立ち寄った、新潟で気づいたことがある。

「いわき」ナンバーのクルマが多い。

アチキの実家のある柏崎でも、原発つながりで、福島からの疎開住民のみなさんを数多く受け入れてるらしい。

おとなりの魚屋さんのおばちゃん「あんたんちの息子さんのとこの弁当箱、まだあんろか?(あるだろうか)」

話しはこうらしい。

今月下旬に「お弁当ディー・つまり給食センター休みの日」があるそーだ。
避難の小中学生は当然おにぎりになるわけだが、かわそうなので、魚屋さんがボランティアで20人分の弁当を引き受けたわけだ。

仕出しもしている魚屋さんの弁当ダ。ましては、おばちゃんのことだ、
地元の子どももうらやむ弁当に仕上げるに違いない。

そーとなりゃこっちも一口乗ろう。
本日、弁当箱と箸、ランチ巾着を送ることにした。

アチキの兄「そんがん、弁当箱なんか¥100ショップで売ってるがぁ」←こら!(怒)  子ども達の喜ぶ顔見たい(想像したい)じゃない。
ただ童心の柄は女の子限定だけど・・・。

なんか嬉しくなる。
子ども達が弁当をほうばるのを想像すると。

「うわぁーなんだその弁当箱」←なんて茶化す悪ガキがいたら、おいちゃんに通報してね。 とっちめてやる。

気に入ったら・・。
福島が無事落ち着いてもどったら、みんなに宣伝してね。←こらぁ!!(# ゚Д゚)