オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

山谷~浅草~三ノ輪

ファイル 417-1.jpg

ファイル 417-2.jpg

ファイル 417-3.jpg

ファイル 417-4.jpg

「おまっとさん。私があなたの街の宣伝本部長・愛川欽也です。チョチョンガチョンっと。」

・・・昨晩の「出没アド街ッチック天国」は山谷だった。

アチキの住む南千住とはお隣さんどうし。
今日は天気もいいし、浅草に野暮用もあるから、散策と洒落込むとするか。

自宅から約15分。
いろは会ショップメイト(商店街)が現れる。
「あしたのジョーのふるさと」とは、よーやくこの商店街もやる気を見せ始めている。

千束通りをのぼり吉原大門手前には、馬肉の「中江(ナカエ)」と天ぷらの「土手の伊勢屋」がなかよくならんでいる。
昨晩のテレビのせいか、まだ11:00というのにこの行列。

いろいろとジグザグに歩き、浅草到着は45分後(約4.5kmかな)。


カミサン「帰りに三ノ輪ですき焼き用の肉買ってきてヨ」
・・・で帰りは三ノ輪経由。
ご存じ都電荒川線の始発駅。(大塚から見れば終着駅)

ヨーカ堂となんだかうまく共存し、ここ三ノ輪の商店街は案外元気らしい。
ここの肉の国産牛専門の富士屋で買うことに決めている。

本日のお買い得、黒毛和牛の切り落とし=¥380/100g
続いて、同¥480、¥580と続き、もも高級¥680と並ぶ。

三男の入学祝いで「切り落とし」はないか。
ももと奮発ダ。

アチキ「1kgください」
店員のおじいちゃん「は~い。ちょっとでますが・・?」
アチキ「あっいいですよ」
おじいちゃん「1140gです」

「ちょっと・・」にも年季が入っている。
まあいいか。


今日は朝早からからマスターズを観て、洗濯と掃除をすませ、↑の小散歩から帰ってきてまだ12:30。

ようやっと今シーズンの役目を終え、ホームクリーニングで洗われた厚手のセーター群が風に吹かれて気持ちよさそーダ。

「おかえり」・・みごとに、たった今起きました顔のカミサンの鼻声が日曜の午後に響き渡る。

よー歩いたワイ。
そーだ選挙も行かなきゃな。