オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

二子玉川ライズ

ファイル 414-1.jpg

二子玉川に行ってみた。

「ふたたまがわ」で入力すれば=二子多摩川

「ふたたまがわ」で入力すると=二子玉川

そんでもって横を流れるのは「多摩川」

・・・ややこしい。

ここでのハイライトはやはり「ライズ」となる。
結論から申しあげよう。
ライズのキデイランドさんの売り場は日本一だ!
なぜなら、童心のグッドラックをコーナー取りして大展開していただいてるからサ-ッ。(NとIそしてカミサン「そーだそーだ!」)


浅草から二子玉川。
主なルートは2つ。
①徒歩2分・田原町(銀座線)→表参道→(田園都市線)→二子玉川。
②徒歩7分・浅草(都営線)→中延→(大井町線)→二子玉川。

どー考えたって①の選択が正しい。
けどアチキはあえて②を選んだ。・・・なぜって・・懐かしいからでーす。
アチキは独身時代、大井町線・北千束の風呂なしアパートに住んでいた。

久しぶりに乗るとワケワカランことばかり。
その1:大井町線に「急行」ができていた。しかも中延には止まらず、東急の意地を見せつける。
その2:大岡山駅が地下になっていた。(田園調布駅みたく)
その3:大岡山~緑が丘間で見える、東京工業大学のグランドが人工芝(もしや天然芝?)になっていた。・・よーな気がする。
その4:二子玉川はもはや外国みたい。(昔から「東京のビバリーヒルズ」だ、なんて言う人もいたが)
もはやその全てに「空き地」はない。
びっしりと家、マンションが建ち並ぶ。

以前は結構、ポツポツ緑もあって、ゆったりした街だったのに・・・(残念、無念)

おおーっ。変わらぬこともあるぞ。
九品仏駅では未だ1車両の扉が開かない。(多分戸越公園も)

それと・・・あった!
中延駅横の「六文そば」だ。(味はまぁ~まぁ~かな)
よく、温かいそばに卵・ちくわ天・春菊天・ソーセージ天を無理やりのっけてもらって喰った。

ちなみに、中延~北千束~大岡山あたりには、「おいしい」と記憶する食堂がなかった。
一度、東工大の学食を試したかった。(行けばよかった)

今度また(いつになるか・・)散策してみたい。

アチキが通った銭湯、まだあるかな?