オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

町田は神奈川・我孫子は埼玉

ファイル 413-1.jpg

本日は義父の3回忌。
町田メモリアルパークに親戚が集合した。

なにせ2年ブリ。
すっかり小生意気になった姪っ子たち。
日増しに「おとっつあん」ぽくなっていく甥っ子たち。

先祖はこのような儀式をとおして、みんなを集めてくれるのだから、みんなでワイワイと笑顔で会食すれば義父さんも喜ぶというものダ。

13:45には解散。
町田から自宅にむかった。

マニアックかつここに住むみなさんと共通なグチだが・・・。
とにかく「町田街道」は混んでいる。
抜けて16号から東名高速入り口までがまた渋滞。
まったく横浜近郊は・・・おっと、町田は東京だった。
車道と歩道を分ける柵の「イチョウ」のデザインが胸を張る。

アチキにはいつもやっちまう勘違いがある。

「町田は神奈川・我孫子は埼玉」・・・ダ。

自慢にもならんが、「横浜」の香りを感じる時がある。
アチキにとっての横浜は、「港ヨコハマ」ではなく、むしろ山を切り開いたベッドタウンとしての横浜だ。つまり横浜=山・・・なのだ。

話を戻すと、
親戚一同の話題は「次にみんな集まるのは・・・・7回忌? いや~○●の結婚式かなぁ~」
もうそんな順番なのか。
(仮に)アチキの長男→結婚→孫の誕生=「おじいちゃん」・・・うーっ、恐ろし。

ワシはまだまだ老けんゾー。この春もアバクロを着てやる!
腹筋もするぞ!腕立てもだ! 髪だって、うっすら茶の入った#5か#6を使っちゃる。
なぁーんて考えながら、やたらスムーズな東名高速をひた走るのであった。

法事、これもひとつの身内の「絆」確認作業なのかな。