オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

この10日間。(まとめ重複多し)

ずっと書き込みをためらった。
震災に遭われた東北の方々、さらに身内を亡くした方々にはかける言葉も見あたらない。

3月11日(金)14:46からのアチキの行動を(機械的に)記述したい。
すでに書き込んだものも多いが、ここで一つにまとめたい。

3月11日
神戸にいた。
揺れには気づかず。カミサンから「地震です。チョー怖い」とメール有り。
当然東京に戻る手段を失う。(飛行機ダメ・新幹線ダメ・長距離バスダメ←むしろ乗れたらたいへんだったかも)
そばにあった「三ノ宮ステーションホテル」に駆け込むも満室(当然!)
ネットで神戸周辺のホテルをあたる。
ヒットしたホテルは(以下価格順で記憶での表記)・①オリエンタルホテル=¥53000/泊 ②ANAクラウンプラザ=¥38000/泊・・・・問題外・・・たどって¥10500の元町プラザホテルを発見し、この予約も時間と他の利用者の競争と感じて予約。
元町駅真ん前。外見は「う~ん」けど内装は新品同様で清潔・おしゃれ。
チェックインと同時に携帯の電池がピンチだったのでDOCOMOショップへ。20:00閉店のところ15分前に入店。galaxy用充電器を購入。
ビールとつまみを買ってホテルに戻る。動揺おさまらず、お腹もすかない。着替えを買おうかと思ったが、・・・誰と会うわけでもないし・・やめた。
ホテルでゆっくりはできたが、ほぼ夜通しTVを観た。

カミサンから連絡「(新人)I はうちに泊めます」

3月12日(土)
6:45起床。
ANAのWEBをチェック。
動くが最終便まで満席と知りキャンセル。8:45・新神戸発の新幹線に乗る。
1分たりとも遅れず、品川着。京急に乗り換え、停めてあったクルマを羽田に取りに行く。
首都高・通行止め多し。渋滞の中2時間かけて帰宅。近所で給油するも「窓おふきしますかぁ?」・・とまだまだ余裕。
途中に寄ったセブンイレブンはすでに品薄。

3月13日(日)
とにかくTVの報道を見続ける。

3月14日(月)
自転車で会社へ。
Nはクルマで出社。11:00くらいにIから「今、橋本駅です。入場制限です」→「自宅待機にしなさい」
Nも15:00くらいに帰宅させる。

3月15日(火)
自転車で出勤。
Nをやはり15:00には帰宅させる。

3月16(水)
Iから「明日は親に東横線まで送ってもらってなんとか・・・」と連絡あり。
「①無理をしないこと ②親の手をわずらわせないこと・・が出勤の条件」と返信

3月17日(木)18(金)
Iも出社。
なんだか不思議と忙しかった。

3月19日~21日・3連休
ほんとはスキーの予定をしていたが当然キャンセル。
スタッドレス→ノーマルタイヤ履き替えにオートバックスへ。
遅まきながらわが家でも「非常持ち出し」バックをつくる。
折りたたみ水タンクはじめ、カロリーメイト、おしぼりティッシュなどなど。
BNM(勉強はにがてな子ども達)が好物のツナ缶を入れたのには苦笑い。→翌日もう開けて食べたのには絶句。(ダメダこりゃ。今日あたりカロリーメイトも喰ってるかも)
毎年恒例、アイアン4本・パター・ドライバーのグリップを交換する。
今年初めてゴルフ練習場へ。
なぜかカミサンも冷蔵庫の大掃除。アチキもなぜかムダなものを捨てたりと、身の回りの「整理」をはじめる。
当然だけどなんかもったりとした「不安」に包まれたまま連休を終える。
ACのCMにも・・・飽きた。

何を思っても足らないが、被災したみなさまにそろそろ明るい希望があたり始めてもらいたい。
ありきたりの言葉だが・・「亡くなった方々のご冥福を心から祈ります」とあらためて記したい。