オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

NY・3日目(最終日)

ファイル 359-1.jpg

ファイル 359-2.jpg

ファイル 359-3.jpg

ファイル 359-4.jpg

ファイル 359-5.jpg

なんとか天気には恵まれた。
こんなに暖かい12月のNYは初めてだ。

はい。本日の行動は・・・

①The Antiques Garage(画像1)
アンティーク・ガレージ。
28丁目で地下鉄下車。25丁目の6番と7番街の間。(6寄り)
ガレージとはよく言ったもので、多分ほんとの駐車場。
古い家具(小さめ)、写真、宝飾品や絵など。
建物の中なので全天候がありがたいかもしれない。

②Hell's Kitchen Flea Market(画像2)
場所は39丁目・9番と10番街の間・・・というより、バスオーソリティの西出口側の向かい。
こちらはもっと雑多。
古着なども目立つ。でも外人さん、こんな古着も真剣に値踏みしていた。

「連れて帰りたいものがたくさん」・・・とシャレて言ってみたいが、アチキにはガラクタにしか見えない。・・のがつらい。
でも雑貨の専門の方々なら「掘り出し物満載」に違いない。

③ソーホー・ノリータ
「ノリータ」なんていつ頃から言うようになったの?
よーはリトルイタリーじゃないの。
ここに来ると、ホント、ユニクロの袋を持った人が大勢いる。
ポールフランクの店でサンプル購入。
キャス・キッドソンはなくなっていた。

④テンダーボタン(画像3)
ここ大好きな店。
ひたすら「ボタン」が置いてある。
アンティークボタンが異常にかわいい。
カード使えません。アンティークものを・・
「きゃわいい~。これも買っちゃお。あっこれも」←なんて調子にのるとすぐ$200くらいに突入します。(←実は前回のアチキ)

⑤メトロポリタン美術館
すんごい人出。
入場料は$20。(高くなったなぁ)
アチキはツタンカーメンもいいが、何分いても飽きない大好きなコーナーがある。「フランク・ロイド・ライトの部屋」(画像4・フラッシュなしの撮影はOKですが個人で楽しむことに限られます。よい子のみなさんは真似しないでね)
日本人になぜか「グッ」とくるものを持っている。

⑥MOMA
メトロポリタンからは不便なのでタクシーを利用。
大渋滞の中、MOMAまで約$10。
ここも大好きな美術館。
なかでもロイ・リヒテンシュタインの作品が大好物。
写真の作品群も好きだけど・・「これアチキが白黒で山谷のおいちゃんを撮って引き延ばせばりっぱな・・・・」とかトーシロー丸出しの考えがよぎる。

またまた歩きに歩いた一日。
ホントすごい街だけど、個性的な店が、たとえば賃料の安かった昔のSOHOなんてユニークなお店がたくさんあったのに。
今ではグッチ、プラダ(SOHOのプラダの店内はすごいヨ、地下に結ぶ階段だけで感激)だもん。

土曜の夜となりゃ道も歩けない混雑ぶり。
RADIO CITYもなんか昔よりちっちゃく見える。

さぁ~て、やる気がでてきたぞ。
成田フィルターもなんのその、帰国したらまたがんばりまっしょい!
(注:有名な「成田フィルター」についてはいつかまた)