オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

頭髪検査

ファイル 354-1.jpg

BNM(勉強は苦手な息子たちの略)の髪はカミサンが切る。ちっちゃい頃からの習慣だ。
(現在長男Kは離脱)

道具は一流。なんたってアチキの実家(理容店)からもらったもの。

腕も本職・・・とまではいかないが、素人にしてはなかなかのものだ。


ある夜、いきなり、
二男R 「あっ!明日、学校で頭髪検査があるんだった。かあちゃ~ん。」

カミサン 「今頃言うんじゃね~よ!」

・・・といいつつ準備にとりかかる。

アチキは相棒のダイソンを手にし、三男Aの右手にはホウキ、左にゃコロコロテープと助手の準備も万全だ。

数分後むさくるしい彼の頭髪もすっきり。
仕上げの「襟足剃り」はアチキの役目。


三男A 「オレもやってくれ」
もうすこしゴツイ顔つきになって、アイスキャンデーにかじりついたら「ガリガリ君」そっくりのイガグリ頭。
電気バリカンの規則正しい振動音が心地いい。

ハーイ、細い目のガリガリ君、一チョあがり~。


月一の我家の行事。
よくもまぁ、文句も言わずカミサンの手にかかっているもんだ。

・・・そして翌日・・・

二男R 「頭髪検査、ひっかかっちゃった。また切ってくれ~」  
ですと。