オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

浅草・リスボン

ファイル 350-1.jpg

新人Iと、羽田のTrapeFrapeさんへの営業。

初めて車で行った。
上野で首都高に乗り、レインボーブリッジを渡り湾岸を走るつもりにしていたが・・・
浜崎橋の先からレインボーブリッジ方面がつかえている。・・・のでそのまま横羽線を直進。昔の羽田空港への出口「横羽線・空港西出口(なんか懐かしい)」を出て、モノレールに沿って羽田国際線ターミナル駐車場へ。

結論:この空港西出口から向かうほうが国際線には簡単で都心からの距離も近い!・・・と思う。そんでもって空いている。

浅草→羽田国際線ターミナル、本日の所要時間=40分。(らくちん)

国際線駐車場は、最初の30分は無料。(えらい!)


営業を終えたし念願だった「江戸小路」でランチするぞー!!
「ガーン!!!!!」
あの店も、この店も、どの店も長蛇の列。

「戻って浅草で食べようや」になりました。
アチキ 「よーし、すしや通りの寿司初でバラちらしだ!」
I 「おぅ-!」

アチキとI 「・・・休みだ」
もう我が胃袋は「バラちらし」の受け入れ体制ができあがっていたのに・・・。

アチキ「リスボンにしよう。」
I 「はい」

- 浅草・リスボン -
ダイエットして昼食を外で数ヶ月とらなかった頃、久々に入ってここのおばちゃんに「入院してたの?」と言われたことがある。

昭和、いや大正の香りを残す、カツレツが看板の洋食屋さん。(そのカツレツは食ったことがない)
アチキのパターンは2つ。ポークライス+チャップスイ(野菜スープ) か カツカレーのどちらかと決めている。(・・いた。)

アチキのオーダーは初めての経験、「ポークソテー+チャップスイ」
厚手のポークを表面カリッと焼き、特製ソースをかけた一品。ウマイ!

Iは悩んだのち、どこか気を使ったのか、¥300安い「ハンバーグ+チャップスイ」

大きな声では言えないが、
ココを気に入ってる理由は「空いてる」から。

お店の上部角にブラウン管テレビがデーンと存在するが、つけているのは、過去17年間(アチキが通いだして)で、おそらく4~5回。
甲子園の決勝の日でもつけないキップの良さだ。

でもこのリスボンがスキ。
年末に配るアチキには使いづらい卓上カレンダーも楽しみだ。

浅草にいらっしゃったら一度はど-ぞ。