オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

山崎とヨードチンキ。

ファイル 346-1.jpg

ファイル 346-2.jpg

先月まで童心の銀行担当者だったAさん(推定30代後半)と・・・呑んだ。

同じくメインバンクにしているSグチ・Y社長と3人で。

Aさんの、新小岩支店から池袋本部への転属の栄転(?)のお祝いもかねて。


中小企業といえども・・・一応、曲がりなりにも、それでも、なんとこさ「社長二人」との飲み会だから、

パンパンッ(手を打つ音)
「おじゃまいたしまぁ~す」と芸子さんが登場するお座敷での一席とか・・・

「あらっ、久しぶりねぇ~。どこか違う店にイイ子作ったんじゃないでしょ~ね」
アチキ 「イテッ(つねられて痛がる発声)」・・・みたいなクラブなんかか、

玄関で靴をぬぎながら・・
アチキ 「女将(おかみ)、今日はお世話になるよ」
Y社長 「うちが世話になってる○○銀行のAさん。将来の頭取。大事にしたほうがいいよ~ん」
女将 「まぁ~頼もしい。以後お見知りおきを」・・・てな行きつけの料亭があるはずもなく。


結局「安い・うまい・煙たい」と三拍子そろった、再登場・10/17参照・新小岩・福岡舞鶴・もつ串煮込みの此乃美(このみ)での飲み会とあいなった。
前回のブログでは・・・
「あんなにおいしくて、安いのになんで空いているのだろう?」・・と書いたけど・・・。
やっぱし!
もう満員。店員さんも新たにきれいな女性が加わり、味に見合うにぎわいを見せていた。(なんか、うれしい)


銀行員さんと呑む機会はなかなかない。
でも所詮同じ人の子、呑めば呑んだでやっぱり「おもしろい」


ところで、いつものパターン。
串もつでパンパンになったお腹を吊り下げながら、バー・潤へ移動。

全員 「山崎・12年ストレート」で出発。
このアチキの大好物をみんなで2~3杯食らうと・・・・
店員さん 「あのぅ~。山崎12年があと1杯で品切れに・・・」とのナキがはいり、

全員 「よーし。今度はニッカだ!」・・となった。
(銘柄わからず)

山崎好きのアチキにはなじみがないけど、
なにせ近年海外でやたら評価の高い・ニッカウヰスキー。
ちょっくら比較してみっか・・となった。

「なんで本場イギリスでの評価が高いのかわかった」

・・・イギリスのシングルモルトに味が近い・・・
つまり「ヨードチンキ」の味だ。


この味・・・
どーにもなじめない。(アチキ限定:ニッカのみなさん、すみません)

まぁでもそもそもウイスキーなんぞ、20歳代後半まで「おいしい」と感じたことはなかったし、
もう10年もすると
「うまい、やっぱこれだ」になるのかもしれん。

山崎とヨードチンキ。

呑まず嫌いでなくこんな「呑み比べ」もオツかもしれん。


Aさん。今後益々のご出世をお祈りいたします。(本題)