オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ゴルフスコアとユーロ。

ファイル 339-1.jpg

昨日は「おひな様の名門」・吉○さんの恒例ゴルフコンペだった。

この会、10数年前までは8月下旬にやっていたと記憶している。
けれども予約が、(よせばいいのに)真名カントリー・平日・食事+飲み放題パックなぞを入れ込んだものだから・・・・
おなかはヒビールでたっぷたぷ。必然的にますます汗をかき、さらにかどんどん脱水症状もすすみ、バテバテになり、ほとんどの参加者が翌日会社で使い物にならなくなって・・・
長くなりましたが、ヨーするに、もっといい季節にやろうということになった・・とも記憶している。


この主催者吉○さんの若旦那、いや今年第十二世を襲名した(アチキ・ブログ・5月11日をご参照あれ)若社長。
・昭和6年開業の名門ゴルフ倶楽部の会員
・先代(父上)はやはりその倶楽部のシングルプレーヤー
・からだはガッシリ
・しかもまだ若い,けれどスコアは正直イマイチ。
・・・その若社長が7~8年ほど前、このコンペで発言していたのが↓ダ。

Yさん「えー、自分なりに調子を上げてきたと感じていましたが・・・・(中略)・・・先日もプライベートで・・・・・(中略)・・・・・・・自分のスコアが対ユーロレートに連動していることに気づきまして・・・・(以下省略)」

このころのユーロは@¥135くらいだったかナ。

一時@¥160の声を聞き、「さすがに・・・もうこの呪縛もとれたか」と思った(思っていただろうに)のもつかのま、昨今の円高でキッチリこのコンペに照準を合わせるのはさすがだ。

ちなみに若社長、昨日のスコアは「111」

そんでもって昨日の為替レートTTB(外貨を円に交換する時に摘要される為替レート)・対ユーロはなんと「@¥111」

Yさんえらい!

ただアチキ個人としては、いくらミッション系大学卒といえど、創業300年を誇る老舗の若社長。
だからユーロ連動でなく「今年の米作況指数」に連動とか「青森県工業生産指数(H19は110.2)」に連動など国内物と洒落込みたい。


来年もこのコンペ、Yさんのスコアとユーロ為替相場から目が離せない。

*こちらのコンペ、観覧ご希望の方は、事務局・(株)吉○・い△も部長までお問い合せください。