オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

浅草・神谷バー

ファイル 335-1.jpg

何年ぶりだったのだろう?


S社のSさん、Bさんと、こきたない(・・・でもそこそこうまい)中華屋さんで、大ジョッキ数杯と紹興酒の瓶が空いたころ・・・・

Sさん「なんか、こう、もう一杯だけビール飲みたいネ」

Bさん・アチキ「は・・・・・・・・イ」

で結局のところ、浅草一丁目一番地一号・神谷バーへ。
(ちなみに雷門・浅草寺のまわりは「浅草」の町名、田原町、童心のまわりは「雷門」・・ややこしい)

童心からも遠くないこの店は・・・メチャ混み。
たいしたもんだ。さすがに天下の神谷バー。えらい!

それに、おお、まだ食券だ。
店入り口のレジで飲み物・つまみの食券を購入する。

さすがに今は「ビール3つ」と頼むと、一枚の食券に「3」とプリントされる。
昔のこれまた昔の国鉄の切符のように3枚渡してくれるのがイイのに・・・。(←来もしないくせにサ)


Sさん「オレはここと銀座のライオンが日本一、究極の飲み屋だと思ってんダ」

Bさん・アチキ「なるほど」

Bさん「そうそう。この前、「じゃ銀座のライオンの前で・・」と待ち合わせをしたら、オレは銀座のライオン。相方は三越のライオンの前で待っちゃってさー」

なんてウンチクをもはさみながら・・・・

Sさん「ここでサー、デンキブラン呑んでサー、締めにハチ葡萄酒、これがイイんだよ~」と中ジョッキを片手に語るのであった。

(注:中ジョッキで昨今の大ジョッキはあるのでご注意を)

イイモンだな。

この年になると「ハチ葡萄酒」もいいかもしれん。


当然ながら・・・・

Sさん「じゃもう一杯だけさ・・・・・」

9時半(神谷バーの閉店時間)に終わるわけないわな。

Bさん・アチキ「ハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・イ」


一気に終電時間までSさんの語りは盛り上がるのであった。

お世話になりました。
またお願いします。

神谷バーか。
お客さんなら話の種にいいか。