オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

時にはこんな仕事も・・・。

ファイル 334-1.jpg

童心はグッドラックなどのオリジナル商品だけでなく・・・
お客さんからの要望により「特別注文」とよばれる仕事もやってます。
(消費者のみなさんへ:「私だけの1個を」というオーダーメードはお受けしておりません。あしからず)

先に納品したお客さんから・・・
「なんか毛のようなものが不着しています。」とのご指摘。
さっそく点検させてもらった。

ぬいぐるみの最終点検時、エアーで付着物を取り払う。

やっぱそーだ。

この工場は、かの有名な「マッ●クロ○ケ」も生産している。
その付着物とすぐにわかった。

けどなにせポリエステル商品。原因は・・・

①冬期間など「静電気の季節」は、強力なエアーをもってしてもなかなかしぶとい。
②工場の場内は案外暗い。不着したものも見えづらい。
③ましてや日本国内工場は高齢化が進み、目も少々弱くなっている。・・と思う。
よって原因は「怠慢」


その作業だが・・
アチキたちの会社は倉庫がないから、商品を広げられる場所といえば、ショールーム。・・・・・で出荷も終わった頃、まず一人・・・手が空いたら者がまた一人・・・そして全員で点検作業に入った。

そうそう、今週から童心に期待の新人が入社してくれました。

でもいきなりこんな点検作業なんかあると、「だいじょうぶかしら・・・」と不安にもなろうというものだ。

でもこんな仕事もあるのサ。

ぬいぐるみの山。なかなか壮観ダ。

1体で見るのもいいが、こんなタバになって目に飛び込んでくると、「愛おしく」見えるのは・・・アチキのみ?


ご迷惑をおかけいたしました。
すべて終了しましたので、あさってお届けします。