オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

レア・アース

ファイル 330-1.jpg

ふ~ん、なになに・・・
「中国のレア・アース、対日輸出規制続く」

そーか、たいへんだ。

・・・んで「レア・アース」って何だ?

希土類元素(きどるいげんそ、rare earth elements、レア・アース)は、スカンジウム 21Sc、イットリウム 39Y、ランタン 57La からルテチウム 71Lu までの17元素からなる・・・・(Wikipedia)

ですと。
なるほど、「わかりづらい」


そーじゃないだろ。「レア・アース」とくりゃ。


このニュースがテレビで流れるたびに、アチキ以上(50才以上)の男性たちは、希土類元素よりか→愛すべき一発屋、1970年・あのモータウンからデビューのグループ・「レア・アースの”ゲットレディ”」を思い浮かべるに違いない。

加えて例のみんな一緒にやる、「あのフリ」も・・・。(よい子のみんなはお父さんに聞いてね)

中学生の頃、友達の家で初めて聞いた。
田舎育ちのアチキは「ディスコ」なんて無縁だったけど・・・
とにかくやったら長い曲だったと記憶している。(最初からディスコ用だったのネ)

なのにシングルカットされたものは、やったら短いものだったとも記憶している。
たしかに長いこの曲をシングルにいれたら・・・LPだれも買わないモン。
なんたって「一発屋」だから。この曲しか(ほぼ)ないのだから。


世のお父さん連中は未だ・・・・・
「レア・アース」と聞けば・・・・あの曲が頭の中にホトバしる。・てなわけザンス。

どっかにCDあったな。
引っ張り出して聞いてみよう。
LPのこの曲


「一発屋」か。
イイ響きだ。