オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

モヒカンジェット

ファイル 314-1.jpg

ファイル 314-2.jpg

福岡空港にて、

羽田空港混雑のため、10分遅れとなった、NH0986便を待っていると。

「おーぉっ!懐かしい」

旧塗装の全日空機がなんか「照れくさそうに」停まっていた。

ちょうど給料取りになって、1年半。
初めて担当をもらった当時は、こんな機体だった。

尾翼の複雑な絵は、たしかガリレオの発案し記録にのこしたヘリコプターのハズ。
なんたってANAの起源は「日本ヘリコプター(だからフライトNO.はNHから始まる)」だもんね。


前からがイイ。
当時はなんにも感じなかったが・・・
なんともパンクもしくはアニメな感じがする。

空港ベテラン誘導員にとっては、「なつかしいなぁ」とかおもいながら誘導灯をふっているにちがいない。

・・・一方、旧塗装をしらない若手は・・・・
「ププッゥ」と吹き出すのもしょーがない。

ベテラン 「オイ!誘導中、何笑ってんだ」
若手 「だって先輩、あれ・あれ・あの顔ですよ」

みたいな会話が、全国の主力空港でされてるのも想像にやさしい。

うまいこと言ったもんだ。
「モヒカンジェット」だと。

乗ってみると、アテンダントさんのユニフォームも当時だったらオツだ。
もういっちょついでに、当時の「スチワーデス」さんなら・・・・・・・・・・・クレームものか。

モヒカンジェットの詳細は↓
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/index.html
にどーぞ。