オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

9月の一曲

ファイル 312-1.jpg

そーいえば。

今月のテーマ曲の選択を忘れていた。

暑い。未だ。9月だというのに・・・。

雨だってもうここんとこ、何日、いやずっと出逢ってない。
雨、雨?

こーなりゃ「雨乞い」だな。
はい決まり。

残暑厳しい9月のテーマ曲は・・・

ニール・セダカの「雨に微笑みを」に決定!!(また古っ!)

50年代後半から60年代、一世を風靡した彼が、
1974年、「売れなくなった時期の自分を歌った」曲らしい。

ミュージックライフ(以下ML・よいこのみなさんはお父さんに聞いて)を熟読していたアチキの記憶では・・・・

シングルカットされたものの最初は全米100くらいをうろうろ。つまり「凡」なスタートをきった。

ただアチキは聞いて一発で大好きになった。

MLの日本の評論家のみなさんも「ポップなサウンド作りは(ヒットするかどーかは別として)高く評価したいと思いまーす。・・・なんていう一応敬意を表した酷評。

ところがところが100位からゆっくりジワジワ順位を上げ、ついには全米1位を獲得する。
いまじゃニール・セダカの一番の代表曲になっちゃった。

amazonからCDも届いた。
明日は出張ダ。
羽田空港までの首都高で・・・
「雨に微笑みを」を聞いていくぞ。
ポツリと雨がくるのも洒落てる。


あっ。風呂上がりの三男Aに「保湿剤」塗らなきゃ。
(注:Aはプチ・アトピー)