オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

大泉寺・観音堂

ファイル 298-1.jpg

ファイル 298-2.jpg

実家には、

特に信仰はない。

アチキなんぞは、父の葬儀でうちの宗派を初めて知ったありさまダ。


ただ年2回くらいは、必ずお参りにいくお寺がある。


大泉寺・観音堂
http://lib.city.kashiwazaki.niigata.jp/hidamari/kashiwazaki/bunkazai/daisenji/kannondou/kannondou.html

私の両親が長男誕生のあと2人めに恵まれず、子宝の御利益のあるというこのお寺にいったそーな。
そしたら(めでたく?)アチキ誕生に至ったワケざます。

以来、家内安全祈願にみんなで訪れることにしている。


<アクセス>
新潟県柏崎市中心部から国道8号・海岸線(とってもキレイ、ただし夏は。冬はいつも猛吹雪)上越市方面へ、

米山大橋を越え(この橋の下、海岸べりの青海川駅は「TV高校教師」の最終回ロケ地)
上輪大橋も越え(・・んなこと言ったってワカんないよね)

こりゃまたキレイな海岸線(夏は)を左に、米山側に切れ上がり約200mまで登る。


画像1:本堂
月に2回くらい「護摩法要」をしてくださいます。木のお札に願いと住所・名前を書いて置いておきましょう。
¥300をお賽銭箱に入れるのを忘れないでね。

画像2:200mからの景色。
くびき平野を見下ろす。北陸道がとおり、さらに遠くには(天気がいい日には)妙高山が見える。
ちなみに(これも天気がよければ)国道8号線から遠くに「佐渡」をみることができます。