オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

8月は「サマーワイン」

ファイル 296-1.jpg

8月になりました。

8月のテーマソングは何にしよう?

先月、7月1日に、ユーライヤ・ヒープを取り上げた時、「来月8月のテーマソングは何に・・・」と言ったもんだから。


ところで・・・
アチキの中学~高校時代、田舎では唯一のFM放送はNHK。
そんで海外の音楽を幅広くアチキに啓示してくれた番組が・・・

あの石田豊さんの名調子でおくる名番組「リクエスト・アワー」でした。


日曜の夕方、5時55分くらいには、ラジオの前に座り、オープンリールのレコーダーを準備しこの番組を待った。

6時とともに流れるビリー・ボーンの「真珠貝の唄」とともに「こんばんわ、石田豊です」と始まるこの番組には多くの曲を教わった。
(毎週ハガキを読まれていた、ペンネーム・のっぽのサリーさんはご健在でしょうか?)

「今回はポピュラー・ヒットパレード・・・・・」とか、
「リクエストアワー・・・」など様々な趣向があったけど・・・特に好きだったのは、「テーマ特集」

「色が入った曲」ならば・・・
恋は水色(ほとんどポールモーリアの演奏のほうだった)
青い影(プロコル・ハルム)
白い恋人たち(フランシス・レイ)・・・・などなど。

「梅雨」の時期なら・・・
雨を見たかい(C.C.R)
雨(ジュリオラ・チンクエティ)
雨に消えた初恋(ごぞんじ牛も知ってる・カウシルズ)・・・という具合。

そんな中、毎年、「夏」のテーマになるとかかるのが、
ナンシー・シナトラの「サマー・ワイン」

この独特の曲調と、うまいんだかヘタなんだかわからんナンシーのボーカルと+男性デュット。
一度聞いたら、耳についてしまう(へんてこりんな)曲。
でもきれいな曲とは思うけど。

この「サマー・ワイン」を8月のテーマ曲に決定しま~すぅ!

CDご希望の方は、
住所
氏名
年齢
職業
あなたの推薦する8月のテーマ曲を明記のうえご応募ください。

当選発表は発送をもってかえさせていただきます。

(追伸:例により、送る気など全くありません)