オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

7月の朝。

ファイル 278-1.jpg

7月でーす。

毎年7月1日になると思い出す曲がある。

ユーライア・ヒープ(よい子のみんなはお父さんに聞いてね)の「7月の朝(July Morning)」。


高校の時友達が、「これ、いーよ。かっこいいよ。聞いてみ」と言われ、LP(今の子はLPって知らないか・・・)を借りた。

当時我家には、オープンリールのテープレコーダーが存在し、みんなにレコードを借りては録音してた。

レコードを買う必要がないからタダ・・・と言いたいところだが、
高音質で録る(とる)には、19cm/秒という早さを選択する必要があり、LP1枚で高価な(@¥1000/本くらい?)テープの片面すべてを費やす。・・・・・まぁそれはそれとして・・・。


この曲がなんで想い出になったかと言うと・・・。

気に入ったころ、多分高校2年か3年の7月1日が土曜日で、
午後部活だった。その年の夏はやたら寒くて、プールの水も冷たく、ブルブル寒さに震えながら、この「7月の朝」を頭の中で奏でていた。・・・・・・・・っていう記憶。(以上)
で何故かその日を毎年思い出す。ただそれだけのことなのだが。


ユーライア・ヒープ。
当時、ライブで「音がバカでかい」ので有名。
ベースのゲーリー・セインがライブ中にマイクをさわったら感電してノイローゼ(もうマイクに触れん←わかる!アチキは冬の静電気もイヤだ。)・・・などなどいろんな逸話を持つこのグループも、もちろんビートルズやローリング・ストーンズとは格が違うし、これといった大ヒットなんかもない。アチキのなかでも、チュートハンパな位置にいる。(しかも聞きたくなるのは毎年7月1日のみ)


どーです?気になってきたでしょ?「7月の朝」。
ダビング(違法?)ご希望の方は、
住所
氏名
年齢
性別
職業
と家族構成、そして、ニッポン敗退後、2010Wカップ、どの国を応援するかを明記のうえ、ご応募ください。


なお当選は発送をもってかえさせていただきます。(注:まったく送る気などありません)