オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

福岡・なか庄  由布院・やま家

ファイル 277-1.jpg

ファイル 277-2.jpg

出張の楽しみといえば・・・。
やはりお客さんとの会食。

そんな「アポ」がいただけない時の、
一人飯ほどみじめなものはない。

それが、土曜・日曜ともなれば、その「わびしさ」も倍増ダ。


おかげさまで「ご飯アポ」には事欠かない・・・っていうか、嫌がるお客さんを、ムリヤリ誘う。
おいしいお店に当たると、なんかとっても嬉しくなってしまう。
では、そんな中のオススメは↓だ。

<福岡・なか庄さん(お寿司)>
N社長に案内していただいて以来、オネダリしているお寿司やさんの名店。
こじんまりしているものの、落ち着いた雰囲気をかもしだし、ネタはもちろん、客種もいい。
ビールで喉をうるおし、日本酒に鞍替えも洒落ている。

場所:(私はこう覚えてる)国体道路、沼田病院跡(今は更地)のはす向かい。←これでタクシーさんはOK。

一門があり、修行したお店の「庄」の時をつけたお寿司やさんが、福岡には数件あるらしい。

カウンタ席がおすすめ。

予算:好き放題やると、¥12000/人くらいかな。

<由布院・やま屋さん(いちおう居酒屋)>
駅から歩ける距離。
ちょいわかりづらい。
以前より「由布院」はおいしいお店の宝庫と思っていたが、この店は3回連続と自分としてもリピート率高し。

おすすめは、「四種のカルパッチョ」。野菜・カイワレ満載にくるんでいただく魚はバツグン。 歯の矯正器具に刺さりまくった「カイワレ」がまぶしい。

野菜・豚肉・牛肉・鳥と、もはや「居酒屋」さんの枠を超越。
ちょいとした創作レストランの趣(おもむき)だ。

予算もお手頃。お店も新しく&清潔。
アチキも大好きなご飯やさんです。

今回もお付き合いいただいた皆々様。
本当にありがとうございました。