オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

玉ゐ(たまい)

ファイル 273-1.jpg

アチキの故郷・新潟では、「あなご」を喰う習慣はない。(ほぼ)

お店もなかった。(多分今もない、聞いたこともない)
ウナギはチラッとあるにはあるが。

日本橋・玉ゐ(にほんばし・たまい)の室町店。
誘われいって来た。

結論:☆☆☆☆   うまい!

場所は神田と三越前の中間くらい。↓
http://www.coocle.jp/sh/25157/

築100年近いか?でも清潔で作りもいいたたずまい。
関東大震災も東京空襲も「おとといきやがれ」的根性で生き残った、神田風情満載の良店。


勝手にライバル(本人たちはどう思ってるか知らないが)・ウナギと比較してみた。

       アナゴ      ウナギ
お値段    △   1-1   △ ドロー

店の数    ●   1-10  ○ ウナギの圧勝

食感      ●   1-2   ○ アナゴの「骨っぽさ」が好きな方もいるだろう

骨せんべい  ○   8-1  ×  アナゴは「さくさく」いくつでもいける

・・・書いていて「ムダ」に気づいた。このへんにしときます。


よーは「好み」の問題。

あっさり感はアナゴの持ち味。
これにハマル人の気持ちはよーくわかる。

コースでも¥4000くらい。 夜は「予約」がおすすめ。

7/1からはなんと、アナゴの「さしみ」も開始するんですと。(夏限定)

土用の丑の日・に「アナゴ、喰ってきた」と仲間に語るのも洒落ている。

オススメ。