オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ネーミング

ファイル 268-1.jpg

新製品のぬいぐるみのネーミングは・・・気を使う(当たり前)

なぜなら、商品名が多少なりとも「売れ行き」に影響するからでーす。


8月・そい寝用ヌイグルミを発売します。

このネーミングで(社内で)もめにもめた。↓


(以下㈱童心名物・主旨と関係ない個人攻撃)

Y(アチキ)「添い寝だから「ソイネル」、「くん」もつけちゃおう」

カミサン 「ソ~イ~ネ~ル~ゥ?」
(内心: ほらほら始まった、オヤジギャグが)

Y 「なんかある?」

しばしカリカリッと執筆・・・

K 「スースーとかクークーとか・・・」
(内心: まだイイだろう。私が作ったんだから決めさせろヤ)

Y 「いいよ。OK」
(内心:ドーゾ・ドーゾ)

K 「あっー。なんかトゲがあるナ」
(内心:OKなら、「イイーじゃない、それにしよーよ」くらい言えないかね。昨日も飲んだくれてサ、午前様しやがってサ)

Y 「んなことない。売れればイイ名前になっていくんだからサ」
(内心:文句ばっかつけやがってヨー。発売すっとなんにも気にしないくせに。 知ってんだぞ。また新しいフィットネスDVDやってんだろ。ビリーもコアリズムも効果ねーじゃねーか)

S (しばし目が合い)「私、私なにも言ってませんよ・・・・・・」

K 「じゃイイかな「ソイネルくん」で」
(本音:折れてやるよ。けどさー、日曜にゴルフはいいけどさー、起こさないよーに静かに出てけよー。でさぁ、あんあまり早く帰ってくんなよ。夕飯も食ってこい、夕飯も)

Y 「まだもう少し考えよーよ」
(本音:人の案否定すんならもうちょくっとイイ名つけろやー)

N(ついに登場) 「でも急がないとカタログの出稿が・・・・」
(Nの本音: いい加減にしろやー。こっちの身にもなれやー)

Y&カミサンの本音( 「出稿の締め切り~?だったらアンタつけな。 メーカーの若手の飲み会で会社の悪口でも言ってんじゃねーのかー? 知ってんだぞ、日本橋に営業に出たついでに車の中でアンパン喰ってんの)

Sの本音 (やっぱとんでもない会社に来ちゃったワ)

・・・・・・・・・さあてどーなることやら。

このネーミングの結果は、今月末の新カタログで・・・お楽しみに!