オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

ワントップ

ファイル 267-1.jpg

ワールドカップがあるおかげで・・・、

夜のTVにはことかかない。


カメルーン戦を控えた昨晩、帰宅寸前に旧知のFさんから、「東京出張なので、銀座にどうですか?」(飲みましょうの意)という連絡。

「やぶさかではない」(ためらう様子の否定)


・・・というワケで、ザギンは「BVLGARI」のバーに。
この最高の雰囲気と、きれいで心配りに効いた女性従業員のオススメに負け・・・・

よせばいいのに、「結果ボトルを入れるべきだった・・・」くらいショットで飲み続けてしまった。

ほぼ閉店時間まで居座り・・・名残惜しさを残してタクシーに乗ると、運転手さんの第一声・・・


「1-0ですよ!」

この言葉の弾み具合から日本が勝ってるとわかった。

「やっぱり、本田のワントップがあたりましたネ」

この言葉内容から「本田選手」が得点したこともわかった。


・・・・・・・・・「ワントップ」・・・・・・・・・・

感慨深い響きだ。

20年前なら、このオヤジさんの口から「ワントップ」なんて単語でてくると誰が考えただろうか?

居酒屋にいても・・・
今では絶対運動とは無縁のビール腹おとーさん連中が、

「オレが岡田だったら、3バックだな」   とか、

「もっとサイドのスペースを作んなきゃダメだよ」  だったり、

ミッドフィルダーって言えばいいものを、どーしても「ボランチ」と言ってみたり・・・。しまいにゃ、

「オレは代表監督・・やっぱりベンゲルがニッポンサッカーには合ってると思うんだよナー」・・・なんて人事にまで口をはさむ「おとっつぁん」まで現れる。


ほんとスゴイなぁー。

昔ワールドカップなんて、日本は当然出てないし、試合も録画で観るものだと思ってたけど。


選手のみなさん。カメルーン撃破・オメデトウございます。

ガンバッテ、オランダ戦。