オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

目覚めよと呼ぶ声がきこえ

ファイル 260-1.jpg

カミサンが去年冬から始めたピアノレッスン。

以来毎日時間をみつけてはピアノにむかうよーになった。

-感心-


夜は「ヘッドホン」をつけ・・・よって聞こえるのは「パタパタ」と鍵盤の音だけ→味気ない。

ただ朝はちょっぴり音を出す。

ホー、うまくなったもんだ。

現在取り組んでいる曲は、

バッハの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」

横でアチキが口ずさむと

カミサン「この曲、知ってるの?」

Y「たまたま。これのコーラルは、ほらあのプロコルハルムの「青い影」だよ」

カミサン「ふーん」

アチキはよく「バッハ」みたいなものが流れると、周りの人に聞こえるか聞こえない声で・・・
「おっ。教会カンカータ・150番だな」(←全くのウソ)・・とつぶやくことにしている。
たいがいの人は「・・知ってるンだ」・・と感心する。まったくのデタラメなのに。
(ちなみに前述の「青い影」はホントです)


とちりながらも、なかなかのものだ。

でもまあ、この場に、フジコ・ヘミングのお母さんがいたならば・・・
1小節で5回はムチでたたかれていることだろう。


あっ。今度はサンタル・チアを弾きはじめた。


いったいどんな教本なんだ?

でも家にピアノの音が流れるのは・・・わるくない。