オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

K社長の禁煙。

ファイル 256-1.jpg

ソウルからK社長が来日した。

K「わたし、タバコやめたヨ」

Y「えっー。ほんと?よくやめられたね」

K「4月にプサンに帰ったとき、仲間と飲んでて「やめるー」と宣言しちゃったヨー」
引き続きK「やめてネー、野菜とか健康にいいもの食べて、毎日すこく(スゴク)調子いいヨー」

Y「そーいえば顔色もいいね」

そーか、やめたのか。
アチキといえば、(不思議でしょーが)普段は吸わない。
家でも吸わない。
車を運転している時も吸わない。
お酒とゴルフのときだけ・・・何故か吸う。

平均したら1週間で「1箱」というところだろーか。

Kさんは確かに健康そうだ。
でも酔いが回ったときのハジけぶりは・・・いつもと変わらん。

話しは変わって・・・日本語のできる韓国の人の特徴がある。(複数の人も同じ)
たとえば・・・「・・・してください」の表現が苦手。
よって「・・・しなさい」or「・・・やりなさい」になる。多分こっちが慣れてあげるのが得策だろう。
それと・・多くの人が使う表現で「・・・みんなやる」がある。

これは便利な表現で↓(以下使用例)

仮にK「ソウルには来ないの?」
仮にY「こんどカミサンとでも・・・」
K「来なさいヨ。(○:来てください)そんとき、私みんなやるから

説明しよう。この「みんなやるから」の一言には、
「食事に連れていきます。おいしいところへ」と「オクサンにはあかすりマッサージに案内します」だけでなく「南大門の市場に連れていきます」さらにか・・「免税店にも行こうヨ」でもって・・・「でも帰りの空港にはリムジンバスで帰ってネ。車、ソウル、すごく混んじゃうカラネ」

↑の以上すべてが「・・・みんなやるから」に含まれている。
これ結構使う方が多い。
とても便利だ。しかも言われた方も悪い気はしない。

みなさんも今度気をつけて聞いてみてネ。