オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

祝 ミシュランガイド・横浜・鎌倉拡張

ファイル 231-1.jpg

なんでもあのミシュランガイド東京が、横浜~鎌倉範囲まで拡張されるそうな。

まったく縁のないこのリスト。
行ったことがあるとすれば(よくは見てないけど)・・高尾山くらいか。(ショボ)

童心がこんなガイドをつくるとしたら・・・

<浅草>
鰻のやっこ(理由:近いから)
バー・カフェホワイエ(理由:帰り道だから、長いお付き合いだから)
そば・長浦(理由:近いから)
鳥越寿司(理由:すぐ裏、カウンタより出前がうまいふしぎな店(オヤジさん・ご無礼をお許し下さい)

などなど切りがない。

<その他東京>
・・・・・知らん

では横浜ならどーだ。
アチキとN、満場一致(二人だけど)で押すのは・・・
桜木町・泰華楼(たいかろう)だ。
(駅から野毛もしくは場外馬券売り場方向へ、旧ダイエーの真ん前)
この店に初めて行ったのは、大学時代、体育会の寮に入った頃、近所の後援会の方に連れていってもらったのが最初。つまり30年前。
建て直して趣(おもむき)に情緒がなくなったのは残念だが・・・
アチキの評価は

<5点満点>
雰囲気: 1点
接客: 2点
だが
料理の出てくる早さ: 5点
ラーメン系:4点
お値段: 5点
五目やきそば・やわらかい方: 5点プラス=優勝

以前横浜方面に営業に行くと、必ずこの「五目焼きそば・やわらかい」のを食べるために桜木町に寄った。
Nはこの焼きそばに、ありったけの「酢」をかけて食べる。

まぁ彼ら(ミシュランガイドの調査員)にはこの店の良さはわかるまい。

まてよ、案外こんな「自分ミシュラン」をメモしとくのも、おもしろいかも。

今からやろうかな。食べに入った店々を。