オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

グリップの交換・Do it myself.

ファイル 215-1.jpg

ファイル 215-2.jpg

ファイル 215-3.jpg

ファイル 215-4.jpg

ファイル 215-5.jpg

長い冬も終わり・。
ようやく私にもゴルフシーズンがやって来ました。

そろそろ新しいクラブをと、WEBなんかを観ていると・・・その特殊な嗅覚でカミサンが(阻止に)やってくる。「何観てるのかなぁー」とか言ってサ。

何事も諦めが肝心。
であるなら、用具の点検を怠ってはいけません。
(その前に練習しろ・・・とはごもっとも)

2シーズンくらい換えてない「グリップの交換」をしよう!
(まだ自分でやったことのない人。参考にしてねー)


アチキのクラブはPing。

ピンにはピンのグリップを・・ということで「楽天市場」にて、

グリップ×6本(@¥800)
両面テープ
交換用スプレー(ガソリンでもいいらしい)を購入。(画像1)

早速カミサンの手を借り取り替える。

①まず古いグリップを取り除く。(アチキのピン・グリップはコードが入ってないので切るのも簡単・コード(糸)の入ってるのは切るのもたいへん)


②両面テープを巻く。この渦巻き巻きが一般的・・だと思う。
先っぽの「あまり」はシャフトの穴を埋める。これやっとかないと「おかしな振動と音」がするから気をつけて。


③交換スプレーを注入→ゴムをやわやわにする。


④その溶液を両面テープ部分にタラしながら・・・・・。


⑤ムニョ~ンと一気にシャフトにねじ込む。(おそれずすばやくネ・初めてでも簡単)交換の作業台なんて我々トーシローは持ってないから→カミサンの出番となるのだ。


仕上げにセンターに調節する。→できあがり。
本日は6本交換。


これでスコアアップも間違いない。・・・ワケがない・・・練習もしてないのだから。


でも自分での手入れは愛着がわくよ。
さぁみなさんも、やってみよー。