オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

通信簿

ファイル 213-1.jpg

本日、次男と三男は終業式。

つまりは「通知表」を持って帰ってくる。


川崎から東京へ引っ越した6年前。
次男は小5で三男は小3・・・だったと思う。

都会っ子の勉強についていけず・・とある塾に通わせた。

でもあんまり結果も出ず。
「止めます」と塾に言いに行ったら、引き留めるどころか、
「そーですかぁ。やっと決心してくださいましたかー」といった感じでこっちもひとつ人助けをしたような達成感を感じる始末。

そんじゃってことで「家庭教師」をお願いしてもう3年。
最初はかの東京芸術大学・声楽家の学生さん(♂)。
家族でコンサートも行ったっけ。(意外にも全員感動して帰宅)

現在は東京理科大の理科系の先生。(♂)
子供たちはよくしていただいてます。

次男はちょっぴりなんとかなったが、
三男は先生の来る前と現在の成績がほとんど変化なしという男気を見せている。

まあ親が親だからしょーがないか。

でもなぁー。

来年三男は中三。受験だし。
かといって野球はいつもベンチスタートだし。

まぁ楽しみにしてやるとするか。
勉強は見逃してやるが、不良だけにはなるなよ。

それとお母さんはともかく、父親は尊敬しなさい。