オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

長崎に行ってきました。

ファイル 188-1.jpg

ファイル 188-2.jpg

予定通り、8:00に門司を出発、長崎にむかう。

約200km。
高速の割引¥1000の表示は何度見ても「すがすがしい」

P社さんの1軒を訪問。
このあと「グラバー園」に寄るつもりが・・・駐車場はどこもかしこも満車。これじゃ熊本まで行けない。・・・ってことで「文明堂のカステラ」を記念にパシリ。
もう1軒。フルールさんを訪問。そして一路熊本に。

途中「平和記念公園」の文字が。
日本人としてこれは見ておこう。

記念像:横に伸びる腕は「平和」を、上を指す手は原爆を意味するらしい。

原爆資料館へ。(広島にくらべ場所が分かれて少々とまどう)
やはり思う。「人間の頭の上にあんなものを炸裂させては絶対いけない」
犠牲者の方々のご冥福を改めてお祈りいたします。

なんとか熊本でも訪問をすませ(「ゆめたうん」、混んでタ)、7:40、なんとか閉店前に福岡名店街での訪問することができました。

風邪もうんと良くなったし。
ルービ(ビール)でも飲んだるか!

<誕生日>
わたくし事で恐縮ですが・・(そもそもブログってわたくし事だろ?)。
本日誕生日でした。(あっ。これからプレゼントほかご手配の方、弊社、Nにご一報ください。また出張中でございます。なまものはご辞退申しあげます)

いつ来るかと待っても家族からメールも電話も来やしない。
件名:「ハッピーバースディ トゥ ミー」
本文:メールくらいよこすよな。普通。
・・・で逆メールをしてみた。

4時間後「おめでとうー」という返信あり。

うーん。我が家は平和ダ。