オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

パリ 最終日。

ファイル 172-1.jpg

ファイル 172-2.jpg

ファイル 172-3.jpg

ファイル 172-4.jpg

頼りない添乗員・S(カミサン)が組み立てた本日の行動は。

①のみの市・ヴァンヴ。
#13線に乗って「ポルト・ドゥ・ヴァンヴ駅」下車。
外に出ると電車の高架が見えます。

その高架に向かってとにかく「左」に進むとすぐ見えてきます。(画像1)
ここにいましたか。・・って思うくらい日本の方が多い。
「きゃー。ここ雅姫さんが紹介してたとこよー。」と聞こえてきそうな感じ。
雅姫さんが「大好きな場所・・・」とかなんとかで紹介してから、また人気上昇したのだと添乗員Sが言ってました。

たしかにここは規模は小さいけど手軽に買える、選べるものもりだくさん。
真剣に仕入れをしている日本人の方々が大勢いらっしゃいました。

ふたたび#13番線に乗り、「モンパルナス・ヴィアンニュ」で#4番線に乗り換え、終点ポルト・ドゥ・クリニャンクールで下車。
昨日のリベンジ。再び最大規模ののみの市へ。(画像2)

日曜日、こんどは皆やるき満々。
こんなシーズンオフ(何をもってオフかわからんけど)は土曜より日曜がいいのかも。
ここは規模はたしかに大きいが、家具などの大物が目立ち。→買っても連れて帰れんワ。

結論=ヴァンヴの勝ち。(独断)


その後は「シテ島」→「オルセー美術館」(画像3)と、せっかくなのでシャンゼリゼに。

昼も食べさせてもらえず、17:00、ようやくお許しが出て、ルーブル近く、ピラミッド駅が最短の「日本食街」の浪速屋さんで玉子丼とラーメンをいただきました。

実質3日間。
この成果は次回展示会(6月)でお見せできると・・・いやお見せします。

明日は移動日。
ニース編に。