オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

パリ 3日目

ファイル 170-1.jpg

ファイル 170-2.jpg

ファイル 170-3.jpg

ファイル 170-4.jpg

ファイル 170-5.jpg

本日、朝の行動は・・・。
まずは地下鉄駅に行って、Carte ParisーVisite・一日中、ZONE1-3の範囲で地下鉄乗り放題のチケット(2日分)14.40ユーロ/1人を購入する。
ほんとパリとロンドンの地下鉄の網羅ぶりはものすごい。どの目的地も2駅くらいの選択肢がある・すぐそばに。
東京やNYはその足下にもおよばない。(パリよりうんと広い東京を比較するのは酷でんがな)

のみの市・クリニアンクールへ。

雑貨ガイドによれば
土日の朝は7:00から開いてマース。・・的なご説明。

#4線の終点・Porte de Clignancourtの駅に。

あいにくの雨で人もまばら。
駅を出て(駅を背に)左にまっすぐ。
まずテントの屋台風なお店が現れます。

そして高架をくぐりメインのお店界隈へススム。

・・・なのだが。 店が開いてない。
えーっ。7:00から開いてるんじゃないのー。(ガイドブックの嘘つき!!)
ほんの数件がOPEN準備をしている程度。
ただ周辺図(画像1)を見る限り、たしかにボーダイな店がこの界隈に集中している。
開いてる店を見る限り、「ガラクタ」と「アンティーク」のギリギリの攻防を重ねる品々が並んでいる。←明日、出直しと決めた。

お昼は、日本で予約を済ませた、「BATEAUXーMOUCHES(バトームシュー)」・ランチクルーズに。
アルマ・マルソー駅からセーヌ川沿いに左へ。
受付を済ませ、クロークにコートを預け、12:30の乗船を待つ。

結論=ここお勧め。

雰囲気満点の船内。(画像2)

「たいしておいしくない」との辛口なクチコミが功を奏したのか、
我々には満足。
50ユーロは高くない。
シテ島まで進みクルリと廻りエッフェル塔を超え、またクルリと乗船場に戻る・満足の1時間45分。・・・でした。

そのあと完璧に下準備を済ませたカミサンの行動に同行(ちょいおかしい表現)。

カルチェラタン界隈で数件。
Bass et Bass
Traitなどを経て

歩いてjussieu駅に、(ここで初めて公衆トイレを使用する。←清潔・便利3)次のサンポール駅までは#7番を使用。

ここも数件のおもちゃ屋さんとアンティークショップが軒を連ね、歩くにはとってもHappyな地区・・・・と思われる。

土曜、そしてバーゲンシーズンともあって、どこもかしこも「人・人・人」。
夜のシャンゼリーゼでもと考えたけど。
「どーする?」に「明日にしようか」とカミサンのナイスな返答で本日終了。

あっー歩いた!

夕飯、ランチクルーズのおかげでまだ空腹に遠い。

これ打ち終わったら出かけるとするか。

画像4=ランチクルーズで「自由の女神」を撮るカミサンを撮った。
画像5=なかなかの雑貨も置く、カルチェラタン・パリ大学のむかい・本職は文具屋、奥ではオリジナル文具の作成にトンカチをふるうTrait。