オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

エコ・ポスター

ファイル 136-1.jpg

思い起こせば・・・。
8月31日。

カリ、カリカリッ。(鉛筆が走る音)
スイッー。スゥ。スゥー。(絵の具をぬる音)

そーです。
8月末日といえば恒例の夏休みの宿題、三男A、最後の追い込み。
時はすでに夜。残るは最後の難関ポスター作成ダ。
今年のテーマは「エコ」。

Y(私)「なんだー。これ?」
三男Aが決めた構図は・・・・。
シロクマ+麦わら帽+うちわ&「あつい!」というセリフ。

A以外の家族「うっそー。これありか?」
と三男Aは家族全員の非難を背に、始業式に向かったわけです。

そして時は流れ・・・

11月なかばのこと。
A:「はい。学校からの手紙」
内容は、えー何なに「Aくんのエコポスターが「佳作」に選ばれました。つきましては、12月2日、表彰がありますので荒川区役所においでください。」

家族全員(Aをのぞく)「えーっ!ほんとかよー!」

佳作ったってAの中学で選ばれたのはたった2人。

てーしたもんだ。
区のみなさまは見る目を持ってらっしゃる・・(感心しきり)
↑あんなにバカにしてたのにサ。

ということでカミサンと三男は昨日、区役所に行ったわけです。

へーえ。
そーいわれりゃ、なんか立派な絵に見えてきた。

A、えらい!