オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

浅草酉の市

ファイル 131-1.jpg

ファイル 131-2.jpg

ファイル 131-3.jpg

お酉さまです。

今年は「二の酉」までですから、先ほど浅草・鷲神社(おおとりじんじゃ)に行ってきました。

人・人・また人。

今まで、(おそらく)20数回はこの酉の市におじゃましてますが。

こんなに混んでるのは初めて。

とはいっても、毎年混雑がいやで、朝一に行ってたし、こんな夕暮れになってから来たことはなかったからかもしれない。

数あるお店の中で、私が買うのはいつも「西野さん」。(二番目の画像・左上の西野さんの「のれん」見えるー?)

決めてるわけでもないのに、何故か毎年ここの店の前で足が止まる。

これも「縁」と思っていつも西野さんにお世話になってます。

Y(私):「これいくら?」
西野さんの人(以下N):「ご予算は?」
Y:「一万円を切るくらいかな」

N:「では勉強に勉強させていただいて、うーん、これなら九千円!」
Y:「こっちのほうは九千円にならないの?」
N:「うーん。これは一万円!」

Y:「そーなの?いーか、よっしゃこれください。(株)童心って書いてね。」
「はい一万円。それにみなさんで(千円のごしゅーぎ)」

N:「ごっしゅぅーぎぃ・いただきましたぁー(約80ホンの音量)」
(以上ここまで毎年まったく変わらないやりとり)

お店のひと6~7人全員:「でーは、ぬいぐるみをやっておられる㈱童心さんの商売繁盛をお祈りしてー、イヨーッ、パパパン・・・・(三本締め・約95ホン)」
(この時一緒に手をうちます)

それから、鷲神社周辺にずらりと並んだ屋台の香ばしい香りを背に、㈱童心まで自転車をこいだわけです。

ジャーン!!!(画像の結びをご参照ください)

また一年間、よろしくお見守りください。