オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

カロリーメイト

ファイル 102-1.jpg

今朝6:45に電話が: 「ヤーリー!!!」(次男)
7:00頃にまたまた: 「ウッシャーッ!!」(三男)

もうおわかりでしょう。台風のため「本日休校」の連絡網が入ったときの歓声です。

ちなみに、こんな災害時に備え、
①ヘルメット2個
②折りたたみ式ポリタンク(これで給水車前に並ぶのさ)
③手動充電式・ライト・ラジオ・携帯充電器がセットになったもの
④そしてカロリーメイト30箱
を用意してます。(←えらい!)あっそれと何箱かのミネラルウォーターも。

でもタンスのつっかえ棒なし。
テレビも固定せず。
おまけにすぐ横には、この2年間でバタバタと旧友を失い、とうとう1匹だけのんびり横たわる金魚の住む水槽。
非常持ち出し袋の準備なし・・・など脇の甘さも見え隠れ。

まっ、ともかく下から2人はお休みとなりました。
だんだんそれっぽくなって荒れる外をみて、彼らは「災害時非常時気分」としゃれこんだようです。

次男:「おっ。そうだ。こんな時は常備食を食おう!」
三男:「カロリーメイトみっけ!」
次男:「おれフルーツ味」 三男:「おれも」
2人:「あっ、賞味期限が2008年8月だ」

・・・思い出した。
このカロリーメイトは、2004年10月23日に起きた、「新潟・中部地震」を教訓にして買い求めたんだった。

親2人:「大丈夫、だいじょうーぶ。食ったって絶対死なん。」
次男・三男:「だよね。そーだよね。よーし食べよっと」

こうして2人は、何の疑いも持たず、幸せそうに、かつ床に粉と破片をまき散らしながら、カロリーメイト・フルーツ味をほおばるのであった。

うーん。やはり我が家は平和だ。
ちっとは勉強せーよ。中間テスト、近いんだから。